manimomoの日記

星占いのお話とその他の日常のお話

添加物の話

今日は 占いではなくて お食事に関することを
書いてみようと思います。
 
みなさんは、売られている食品の原材料とか
氣にしてみたりしますか
 
私は、食べ物が健康に大きな影響を与えていると
知るまでは、まったく氣にしていなくて
 
一応 アレルギー体質で苦労してきたから
 
コンビニ弁当はたべないとか (年に二~三回くらいは食べてたと思うけど)
ラーメンも好きだったけど たまの楽しみくらいにして
お菓子も時々の楽しみにして
 
乳製品や果物を毎日食べるとか 野菜を食べるとか
ワンパターンながらも自炊するとかして
 
一応 健康によさそうな食生活をしているつもりでした。
 
それで、食べ物が自分が思っていた以上に
影響が大きいと知ってから スーパーで買い物をする時に
原材料をみるようになったのだけど
 
添加物が入っていないものを探すのが
困難なくらい添加物が入る食べ物だらけなのに氣づいて
びっくりしました。
 
それから一か月か二か月だったか忘れたけど
添加物の入っていない食生活をするようになってから
 
母が無添加とかかれたメーカー品の
パンを買ってきて
 
「これなら食べれるやろ」
といって渡されて その時 小麦粉もたべないようにしていたので
内心 パンかぁ・・と思ったものの
 
母なりに氣使って 買ってきてくれたのだろうと
思って 一口食べてみて 思ったのが
 
「このパン 薬の味がする・・」でした。
 
そう思って そのパンの袋に書かれている材料をみてみると
無添加とかかれていたのに 添加物の名前がずらずらと
沢山書かれていました。
 
そのパンは最後まで食べたけど やっぱり薬の味の
するパンで 食べ終わった後 喉もとがずっと
ぴりびりする感じが何時間も続いていました。
 
添加物の入っているものを食べ続けていると
舌が麻痺してしまうそうで 添加物の入った
ものを美味しく感じてしまうようになるそうですが
 
今まで 添加物のはいったものを食べても
何も感じてはいなかったけど それは
氣がついていなかっただけで 体の中では
ずっとびりびりするような 刺激を感じるものを
食べ続けていたんだなと思うと 怖くなりました。
 
それからも できるだけ添加物はさけるようには
しているけど まったく無添加を通すことは
難しいので 時々そういったものが入るものも
食べているけど
 
やっぱり薬っぽい味がしたり 喉の奥にびりびりと
した痛みを感じることもあります。
 
日本では 世界でもトップレベルで添加物が
使われているといわれますので
 
完全にさけることは無理でも 少しでも体に
優しい食べ物が増えてくれたらいいなと
願っています。
 
読んでくれてありがとうございます。
ポチしてくれて励みになっています(#^.^#)