manimomoの日記

星占いのお話とその他の日常のお話

油の話

今回は食べ物に関するお話になります。
前はお味噌について書いたけど
今回は油の話です。
 
油を選ぶ時は、どんなことを意識して
買っていますか?
 
油は毎日使う必需品だし、身体にとって
必要なものでもあるけど
 
取りすぎは体の負担にもなりやすい
ものになります。
 
また、質の悪い油は体の残りやすく
心身の疲労や体の老廃物を
ためやすくなってしまったり
 
アレルギーや心臓疾患や脳疾患
子宮筋腫やガンなど、いろいろな
病氣の原因になるといわれています。
 
どの油を選べばよいのかは
いろんな情報がありすぎて正直
どれを信じればよいのやら なのですが
 
以前は、マクロビの先生がおすすめされていた
 
ごま油を炒め物なんかに使って
揚げ物は菜種サラダ油を使っていたけど
 
ごま油は、オメガ6が多くてよくない
みたいな情報を発信されているのをみて
ゴマ油を使うのはやめて
 
マクロビでもオリーブオイルは少量なら
使っても良い油に分類されていたので
 
今は、オリーブオイルを日常使いにして
揚げ物は菜種サラダ油を使ったりします。
 
そして難しいのが、良い油は普通のスーパーで
売られていることは珍しいということで
 
自然食品店でも、いっけんよさそうでも
質が悪くなってきているものも
増えているそうです。
 
私もどれを買えば正解かがわからないので
ネットの商品説明をみて、これなら
いいかなと迷いながら選んでいます。
 
選ぶ際のポイントは、薬品抽出されていなくて
低温圧搾で作られたものと
 
油は光に当たるだけでも酸化が進んでしまうので
遮光瓶タイプか紙の入れ物にはいっているものを
選ぶようにしています。
 
あと、オリーブオイルは、
書いてあるものを選ぶようにしています。
 
メーカーはこれといった決めていないけど
今は、ムソーオーガニックのものを
使っています。
 
ネット情報によると、オリーブオイルは
偽物が出回っていることも多くて
 
あるデパートでオリーブオイルの調査を
したところ 900本くらいのうちで
本物はたったの三本程度だったとかいう
話しもきいたことがあって
 
これがおすすめですよというのが
私にも正直わからないまま選んでます。
 
 
以下はマクロビ本にかかれていた内容を
引用した内容になります。
 
必要だが年齢体調による ごま油(低温圧搾)
体調による  菜種油 グレープシードオイル えごま油
少量にとどめる オリーブオイル 菜種サラダ油
できるだけさける やし油 パーム油 ココナッツオイル
避ける  薬品抽出など低品質の油 ラードなど肉由来の油
 
それから、大分前に私がmctオイルを使いはじめました
というブログを書いたことがあったけど
(mctオイルは遮光瓶のがないのかと遮光じゃないのを選んだら
ちゃんと遮光瓶のものも売られてました)
 
どうしてもmctオイルのギトギト感と味が
好きになれなかったのと
 
あの時はmctオイルの体に良い説の力説動画をみて、
思わず買ってしまったけど、mctオイルは
「できるだけ避ける」に分類されている
ココナッツオイルが原料でもあるので
私はやっぱりいいかなと思って
結局リピはしなかったです。
 
 
それでは、遅くなってしまいましたが
9月後半のボイドタイムです。
 
18日 10時7分から  18日 13時59分まで
20日 19時22分から  20日 23時7分まで
23日 4時33分から      23日 5時21分まで
25日 5時6分から      25日 8時31分まで
26日21時40分から     27日 9時19分まで
29日 5時59分から    29日 9時18分まで
 
読んでくれてありがとうございます。
ポチしてくれてありがとうございます。